ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

GW明けに5月病にならないために○○をしろ!

ぶっちゃけ5月病って年中続いてね?って思う万年5月病患者の赤トマトです。
今回は「最近5月病なのかな〜〜だるいわ〜〜」って言ってそうな皆さんに向けた記事です。

そもそも5月病とは

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。(ウィキペディアより引用)

f:id:redtomatogame:20170508121620j:plain

5月病にならないためには

気分転換をするのが1番なようです。
と言っても、そんなの分かっちゃいるけど気分転換なんてどうやったらいいか具体的に分からねーよ!っていう方がほとんどだと思います。
Wikipediaには中学校や高校などの以前の環境にいた人と会うのが良い、と書いてありますが、僕だったら前の環境の人と会えば何となく今の環境から逃れたくなってしまうのでおすすめ出来ないです。もう過去に帰りたくなります。左を見ても懐かしい、右を見ても懐かしい、といったようになります。ただの懐古厨じゃん。

個人的におすすめ出来る解消法

5月病気味の方に対して個人的にオススメできるのはリア充ぶる」ことです。要するに休日は必ず外に出て、体を動かすなり、友達や恋人と遊ぶなりして「充実している」と思えるような休日を過ごすと良いと思います。
実際僕は休日に家に引きこもってゲームをして夜になると「せっかくの休日だったのに何してたんだろう」という激しい虚無感に襲われるので、無理してでも外に出て何かしら遊ぶことを意識しています。
誰かしらとコミュニケーションをとることによって、ストレスが解消されると良いですよね。

気付いたら夏休みになるさ

結論こういう考えが1番楽だと思います。ポジティブな考え方の方が個人的には楽に日々を過ごせるかなぁと思いますが、それは人それぞれなので自分に合ったストレスの解消法を見つけられるといいですよね。色んな事に手を出してみる(変な意味ではなくて)といいですよね。
今、この記事を満員電車の中で書いているのですが、目の前のサラリーマンの方がこの今同じ車両に乗っている人は全員敵だと思っているような目つきで舌打ちを連発しています。自分も含め良い気持ちになる人は誰も居ないので(舌打ちマニアの人のみ)なるべくひろ〜い心を持って生活したいところですね。
 
皆さんもストレスを貯めすぎないように注意して5月病になりやすいこの時期を乗り切りましょう!
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }