ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

Youtubeの登録者数が増える「面白い動画」を作る具体的な方法

登録者増えてますか?

どうも、登録者が増えず頭打ちになっている三流兄弟 / 3rdBrothersの赤トマトです。

さて、今回は脱底辺講座(適当に名前付けた)の第二回ということで、前回(下の記事)に引き続き「面白い動画」について書いていこうと思います。

redtomatogame.hateblo.jp

 具体的に面白い動画を作るためにはどうすれば良いのかという話に早速入っていく訳なのですが、皆さんは普段どういう動画を見ていますか?僕は某ビートボックスがハンパねぇ人だったり、すんごい額のお金を使う人だったり、某炎上系の方だったりを好んで見ているのですが、普段あなたが何気なく視聴している動画にも様々な工夫が施されています。

真似が一番大事

真似をすることが上達への近道になることは様々な事において共通していることです。まずは真似をしてみましょう。

と言われても。

 

僕は4年前、他のブログなどの記事を見ても「真似をしろとは書いてあるけどどこを真似すればいいか分からないよ!!!」と血迷った結果、4年前ブン◯ンハローユーチューブを真似しました。

 

 

効果はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

かわいいな。俺。

具体的にどこに着目するか

具体的にどこに着目するのか、というのが一番大事な部分なのですが、僕はタイトルとサムネイル、そしてその動画についているタグに注目をしました。Youtubeにおいて一番基本となる重要な部分です。

www.youtube.com

こちらがついこの間の動画のサムネイルです。ぶっちゃけ僕もサムネイルに関しては作るのが上手ではないですし(よくメンバーとサムネイルについてぶつかります)あなたがよく見るYoutuberさんのサムネイルとタイトルをまずは真似してみるのが良いと思います。

皆さんは動画を見るときサムネイルとタイトルを見て「見ようかな」「これは見なくていいや」を決めますよね。(動画の中身を見る前から分かる人はいない)

なので極論言えばクリックさせたかったらサムネイルとタイトルさえしっかりしていれば例え中身が真っ暗な映像が3分流れている動画でも何回かは再生されるのです。(どんなに再生されても絶対チャンネル登録はされないのでやめましょう)

f:id:redtomatogame:20170507204738p:plain

個人的にサムネイルを作成する点で気をつけている事は

  • サムネイルだけで何の動画か分かるかどうか
  •  面白そうだと思わせることが出来るかどうか
  • 他のサムネイルと統一性を持たせているかどうか(これはチャンネルによります)
  • サムネイルと動画の中身の面白さが釣り合っているかどうか

 といった具合です。この他にもいくつか細かな注意点はありますが、それはいずれ別の記事で書くことにします。

タイトルに関してはとにかく検索や関連動画に引っかかるキーワードを入れています。これに関しては大手のYoutuberさんのほとんどはキーワードに気をつけて動画を作っているのでそれをもろパクって動画にしてしまうのをおすすめします。「斎藤さん」「架空請求」とかはパワーワードの一つです。色んな大手のYoutuberが何を今共通して動画にしているのか何が今一番視聴者が検索するのか全体的なトレンドを掴んで動画にするとより再生されやすい動画になると思います。

パクればええじゃん

結果的数字を伸ばしたかったらこれに尽きます。自分で一からネタを作ってそれを30日間やり続けるのは流石に始めたばかりの投稿者にはキツイと思います。だからと言って100%パクるのも低評価やアンチが沸く原因(特に売名している人には大きい)になるので100%パクるのではなく70%借りて30%自分で考えたものを載っければそれは自分のものにできるのではないかと思います。

Youtuberが今出している動画のネタは水槽の中にある限られた餌を食い尽くしているようなものなので、基本その水槽の中にある餌を食べることに専念すればいいのです。小さい魚のうちから「俺は別の場所から餌を持ってくるからな!」とか言って最初から自己流でやっていると大体の魚は大きくなる前に飢え死にします。

登録者が少ないうちから新しいジャンルを開拓するのは難しいんです。

継続は力なり

よく周りの大人が「継続は力なり」と言いますが本当にその通りです。もし今三流兄弟が毎日投稿を続けていなかったら登録者は1500人行っていなかったと思います。これからも毎日投稿をやめるつもりはありません。「毎日投稿は良くない」という方と「毎日投稿はするべき」という方が半々くらいいるのでぶっちゃけどっちが良いとハッキリ言える訳ではないですが、毎日投稿をしていなかったとしても週に2〜3本は出した方が良いと思います。

自分がやっているジャンルに合わせて投稿本数は決めるべきだと思います。

 

結論何が言いたいのかと言いますと、

  1. サムネイルとタイトルは超重要だから人気のあるYoutuberをしっかり見ろ
  2. 何事も真似が大事(真似するさじ加減も大事)
  3. ネタは0から作っても再生数期待できないよ
  4. まずは継続して動画を出しましょう(大前提)

ということです。質問等ありましたらブログのコメント欄でよろしくお願いします。

次回の記事はYoutuberが凝りたがる機材についてどうすれば良いのかお教えできればと思います!

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }