ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

Youtuberは撮影機材や編集ソフトこだわったほうがいいの?

どうも、赤トマトです。

皆さんは普段撮影するときに使っているカメラや編集ソフトはなんですか?

ちなみに、三流兄弟 / 3rdBrothersメインカメラがNikon D5300、サブで使っているカメラがiPhoneJVC JVCKENWOODのGZ-RX130-Rを使っています。編集ソフトはFinal Cut Pro Xをメンバー共通で使用しています。

f:id:redtomatogame:20170508212600j:plain

Youtuberは撮影機材や編集ソフトこだわったほうがいいの?

本題に入りますが、先に結論を言うと「ジャンルによって違うが基本的にこだわらなくて良い」です。

クオリティーの求められる音楽系だったりガジェット系のYoutuberであれば良いカメラで高度な編集を必要とされているかもしれません(少なくとも僕が好きなガジェット系のYoutuberさんはどの方も高画質・高クオリティーです)

それ以外のジャンルであったら誰でも見たくないレベルの画質(360p)だとかでなければ問題はないと思います。基本的に720pか1080pの動画であれば問題ないと思います。

f:id:redtomatogame:20170508185644j:plain

編集に関してですがいきなりFinal Cut Pro Xを使ってバリバリ編集は無理です。周りに教えることが出来る人がいれば話は別ですが編集技術を習得するには割と時間がかかります。

僕の編集ソフト遍歴ですがWindowsムービーメーカーから始まり、Corel VideoStudio X7を購入しますがパソコンのスペックが低すぎてまともに編集できず、結局長い間使い続けたのはAdobePremiereElements14でした。個人的にはWindowsムービーメーカーもしくはiMovieから入り、その後AdobePremiereElementsに向かうという道がオススメです。WindowsMac共に使えますし、AdobePremiereElementsなら本格的な編集も出来ます。

より高度な編集を目指す場合はAdobe Premiere ProもしくはFinal Cut Pro Xを使うことをおすすめします。Adobe Premiere ProかFinal Cut Pro Xどっちがいいのか、というのは本当に人によるのでそれはまた別の記事で取り上げようと思います。

実況の方はAviutlでいいんじゃないですかね(思考停止)

あくまでもこれはパソコン編集を前提として書いているのですが、最近はスマホの動画編集アプリも高機能ですので、スマホで編集するのでも全然問題ないと思います!オススメはCutecutProです!個人的にUIがイマイチ気にくわないですが…

f:id:redtomatogame:20170508213813j:plain

大事なのはネタ

色んな編集ソフトを買って後悔している僕から言うとカメラや編集ソフトに使うお金があったらネタに回します。質の良いネタさえあれば再生数が付きます。最低限のクオリティーさえ満たしていれば全然OKだと思います!

 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }