ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

東京〜静岡間の移動はぷらっとこだまで決まりでしょ。

f:id:redtomatogame:20170705012329j:plain

どうもみなさんこんにちは、赤トマトです。ついこの間静岡に撮影をしに出かけたのですが、いつも移動手段に悩むんですよね。安さを求めるなら高速バス(時間はかかる)速さを求めるなら新幹線。だが高い。う〜む…と。

普段はお金を節約するために高速バス(大体3時間半くらい)に乗っているのですが、先週は日曜日の日帰りだったので次の日が学校なので家にさっさと帰って寝ないといけないという感じだったのです。ただ新幹線もちょっと高い…。

ということで今回僕が選択したのはぷらっとこだま

簡単に言うと融通効かないくてこだましか乗れないけど結構安いよ。」っていうツアー商品です。あくまでもツアー商品なので自動改札機は通れませんし、別の便の新幹線に乗ることも、指定された座席以外に座ることも、指定された駅以外で降りることも出来ません。ただ安い。ただただ安い。

通常の新幹線で東京〜静岡間を移動すると6350円。ですがぷらっとこだまだと4700円で新幹線に乗れちゃうんです。控えめに言ってすごくね?

ちなみに東京〜名古屋間だと通常10880円なのが8300円に。

かな〜り安い。

さらにさらに。このぷらっとこだまには1ドリンク引換券が付いて来ます。僕はいつも500mlのコーラを買います(この情報の必要性)

まぁ先ほど述べた条件がさほど気にならない方だったらかなり素晴らしい商品だと思います。

実際に乗ってみた

f:id:redtomatogame:20170705010345j:plain

というわけで静岡駅にやってまいりました。今回乗車するのは20時20分発のこだま678号。東京には1時間30分くらいで到着します。高速バスと比較するとかなりの時短。

やって来たのは700系。今回乗るのは喫煙席。たばこの臭いが気になる方は結構厳しい感じです。飲食店の喫煙席に入れる方は余裕だと思います。

f:id:redtomatogame:20170705010445j:plain

喫煙車はこんな感じ

車内はこんな感じ。N700系より暗い感じの座席です。普通車は一般的な2列+3列。座席の腕掛に灰皿があります。実際吸っていた人は1両に1人〜2人でした。ぶっちゃけ禁煙車と壁とかの色は対して変わらない。というか違いが分からない。

f:id:redtomatogame:20170705010926j:plain

座席の車端部にはコンセントが付いています。N700系は窓側の壁についていますが、700系は車端部のみとなっています(車両によっては付いていない車両もあるらしい)。車端部を希望する場合は恐らくぷらっとこだまを購入する際に言えば空席があれば確保してくれる(試したことがないので分かりませんが)と思います。

f:id:redtomatogame:20170705011301j:plain

東京に到着

そんなこんなであっという間(とは言えないが)東京駅に到着。在来線のホームに行くと22時発のサンライズ出雲・瀬戸が止まっていました。

静岡〜東京間は1時間に静岡停車のひかりを含めて3本あるのですが、そんなに急いでいなければぷらっとこだまを使うのは全然ありだと思います。ただ前述した通り、指定された列車以外は乗車出来ないので融通が効かないという点はかなり大きいと思います。

デメリットも踏まえた上でかなりオトクに東海道新幹線を利用できるぷらっとこだま是非使ってみてください!

 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }