ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

AppleWatchを1週間使ってみて分かったメリット・デメリット

AppleWatchを購入して1週間が経ち、結構使い慣れてきた赤トマトです。今回はAppleWatchNike+を購入し、1週間毎日使ってきた僕が分かったことを書こうと思います。

AppleWatchとは

AppleWatchです。以下メリット、デメリットです。

メリット:「iPhoneを見ない」ことで生活が変わった

僕がAppleWatchを購入して一番「良かったな」と思うところiPhoneを前より見なくなった」という所です。これはどういうことかというと、毎日色んな作業をこなす上で、iPhoneのプッシュ通知が来ると集中力が落ちるんですよ。
 
音とかバイブレーションとかが問題な訳ではなくて、ポケットからiPhoneを取り出したり、パソコンの画面から一々iPhoneを見るために視点を変えますよね。これってすごいタイムロスだと思うんですよ。例えば重要な仕事のメールが届いたとして、返信しようとした場合、絶対他の仕事のメールも返信したりLINEだったりを確認しちゃうと思うんですよ。
 
それってすごく時間を無駄にしてると思うんですよ。
 
それをAppleWatchは無くしてくれる訳です。素晴らしい。

メリット:とても優秀な活動量計

そして2つ目のメリットは、AppleWatchがとても優秀な活動量計だということです。これは買う前はそこまで大きく考えていませんでした。あくまでもiPhoneを見ない道具だと思っていたので。でもこれがかなり大きかったです。
AppleWatchは腕につけているだけで自分が1日にどれくらいのカロリーを消費したのか、どれくらい歩いたのかというのを勝手に記録してくれます。僕は睡眠管理も勝手にして欲しかったので有料のアプリを購入しましたが、その話はまた別の記事で。

メリット:バッテリーがスゴい。

心配していたのはバッテリーがどれくらい持つのかというところだったのですが、全く心配無用でした。バッテリーの残量が足りないと感じたらMacのキーボードについているUSBポートに専用の時期充電ケーブルを繋ぎ、出かける前のお風呂に入っている時間充電するだけで1日は持ちます。
 
これってかなりすごい。
 
感覚的には残り充電40%なら1日普通に持つかな、といった感じです。なので大体いつも2日おきくらいで充電しています。

メリット:Siriが良い

iPhoneではSiriをほとんど使わなかったのですがAppleWatchのSiriはかなり良い。何故なら喋らないから。これ結構大事です。使うのは「タイマー◯分」「今日の天気は?」くらいですが。一々スマホ操作するより早くて便利なのです。

デメリット:値段が高い

ひたすらメリットを書きまくるス◯マ記事みたいになっていましたが最後にデメリット。他の活動量計と比べてもAppleWatchはかなり高額。上のメリットと照らし合わせても若干高い感が否めません。他のスマートウォッチとも比較してから購入することをおすすめします。

まとめ:それでもAppleWatchは最高

なまだ購入して1週間しか使っていませんが、今の時点では最高です。不快に感じることもありません。AppleWatch関連の記事もバリバリ書いちゃおうかな〜。って感じですね。おすすめのアプリもいくつか見つけたので別の記事で紹介しようと思います。それでは。
 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }