ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

Youtubeの報告動画ほど要らないものはない

どうも、赤トマトです。

皆さんはYoutubeなどの更新日をお知らせする報告動画といった物を投稿したことがあるでしょうか。

タイトルにも書いてある通りそれは要らないです。

f:id:redtomatogame:20170508212417j:plain

誰も求めてない

かなり厳しいというか口が悪いですが…ぶっちゃけ報告動画は誰も求めてないです。「明日から毎日投稿やります!」っていう動画があったとしても感想は「ふ〜ん。」です。というかそもそも再生しないです。

「重大発表」と言ったような感じで再生数を安易に増やそうとするならなおさらやめた方がいいです。何故なら、視聴者が「どんな重大発表なんだろう…どこかの事務所に入るのかな…グッズでも出すのかな…」と再生する前に考え、タップして蓋を開けてみれば「毎日投稿します!」もしくは「テスト期間なので毎日投稿やめます」です。

ぶっちゃけ。。。です。(あくまでも視聴者的目線からだったら)

確かに報告動画は撮影するのも簡単ですし、ネタがない時にも助かるものだと思いますが絶対にやめた方がいいです。絶対にです。

報告動画を出す暇があったらその日休んでもいいので普段の「面白い動画」を作りましょう。絶対にそっちの方がいいです。 

redtomatogame.hateblo.jp

視聴者が見たいものを出す

ニーズがないと見られないですよね。ニーズを生み出すことも時には大切ですが小さい数字のうちにニーズを生み出すのはかなり厳しいと思います。

まずはどうやったら新しい視聴者が自分の動画に見に来てくれるかを考える必要があります。もちろん今手元にいる視聴者の声を拾うことも大切ですが、新規の視聴者を拾うのも大切なのでバランスを考えながらネタを作ると良いと思います。

f:id:redtomatogame:20170508212600j:plain

溢れ出る底辺感を無くそう

これは非常に重要です。できる限り底辺感を無くすことによって、自分のチャンネルのブランド力が上がります。というかブランディングするとしたらまず最初に底辺感を無くすべきです。

底辺感ポイント

  1. 「UUUMネットワークに加入しました」
  2. 「毎日投稿します!」
  3. 「毎日投稿やめます。。。」
  4. 動画のサムネを設定していない
  5. 画質がヤバイ

 この4つです。絶対に良くないです。自分のチャンネルの評価を下げるので頑張って無くすようにしましょう。

結論

視聴者が見たい動画はなんなのかを常に考えることが大事

 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }