ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

月額制サービス多すぎ!加入を検討している月額制サービスの料金を全て計算してみた

f:id:redtomatogame:20170513174919j:plain

どうも、赤トマトです。皆さんはどのような月額制サービスを使っていますか?例えばAdobeCreativeCloud」だったり、このはてなブログにあるはてなブログPro」だったり色んなサービスがありますよね。僕は月額制サービスは管理が面倒臭いので手を出していませんでしたが(唯一Amazonプライム会員)、必要としているサービスの99%が月額制サービスなので今回は加入を検討している月額制サービスを全部書き出してみることにします。

f:id:redtomatogame:20170513175026j:plain

1.Evernote

みんな大好きEvernoteです。無茶苦茶便利ですよね。Evernoteに関しては別にアップグレードしなくても問題ないと思っていたのですが、同期できる端末の数がEvernoteベーシックだと2台が限界なんですよね。僕はMacとiPhoneSEを選択をしているのですが、通学の時にiPadProをいつもiPhoneと一緒に持って行ってるんですよ。iPadProの方がiPhoneフリック入力より断然早いので重宝しているのですが、Evernoteが同期できない。という不満があるんですよ。毎回iPadで新しいデバイスを登録して、今度はMacで新しいデバイスを登録して…という方法も出来るのですが、これがなかなか面倒臭い。ということでEvernoteプラスへの加入を検討中。ちなみに月額360円もしくは年額3100円です。

f:id:redtomatogame:20170513175118j:plain

2.Dropbox

これまたいつも使っているDropbox動画などの大容量ファイルをメンバーや友達に送る時に重宝しています。が。が。が…

なんせDropbox一般会員は2GBまでしか使えないんですよ。動画ファイル1つで埋まってしまうという…これがかなりデカイ。

そして更に。僕が使っているMacのストレージは128GB。Final Cut Pro Xのファイルで128GBの殆どが占められています。というか限界。ぶっちゃけMacSSD換装を検討しています。

ということは一眼レフに入っているSDカード(64GB)をMacにぶっ刺し、中の動画ファイルをMacの中に移動させようとしても無理。しかも64GBなんて外ロケで1日回していたらいっぱいになってしまいますが編集が終わらない。だけど明日も外で撮影だ…

こうなったらどうしようもないんです。そこでDropboxの出番。とりあえずSDカードのファイルをDropboxに移動させて元のデータは消去すれば問題なし。編集したい時にDropboxからダウンロードすれば問題ないんです。これでよし。となるわけです。そして気になるお値段が月額1200円もしくは年額12000円。ぶっちゃけ高いです。1万円の壁は大きい…

う〜む。

f:id:redtomatogame:20170513175206j:plain

3.はてなブログPro

今あなた見ているこのブログをアップデートするかしないかも悩んでいます。はてなブログProにすると、3個までしか作れなかったブログが10個まで作れる(1個しかないのでどうでもいい)そしてブログ記事の下にある広告が非表示になったり(地味に大きい)複数人で1つのブログを管理することが出来る最後に一番大きいポイント独自ドメイン利用可。独自ドメインの方がSEO的にも有利ですしね。ちなみに料金が月額1008円、年額8434円、2年14400円とのこと。

ちなみにどうするか参考にしたブログ記事を貼っておきます。

umekichisan.hatenablog.com

はてなブログProの料金をアドセンス報酬のみで賄うとしたら月間何PV必要なのかを計算された記事です。ぶっちゃけアドセンス報酬も詳しくは知りませんがYoutubeと同じように人によって大きく差が出そうなので何とも言えませんが、う〜ん…厳しい。

はてなブログProは保留ですかね…

まとめ

結果的に契約しそうなのはEvernoteDropboxということで。AdobeCreativeCloudは多分加入しても使わないのでパス。一応2サービス両方とも年間契約で1ヶ月あたり約1258円でした。安いと見るか高いと見るか…

Evernoteは別に高い料金のサービスではないので即決です。Dropboxはう〜ん…若干高いかなぁといった感じ。契約はすると思いますが様子を見るためにDropboxは月額にしようと思います。恐らくMacのストレージを512GBにした方が良いかな…と思っています。まぁまたそれは別の記事で。とりあえず月額制多すぎ!!!

 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }