ツベログ

Youtubeをやっている高校生のブログ。自由気ままにやりたいことをやっています。Youtubeや交通系の事を中心に載せていきます。

目黒にある寄生虫館に行ってきたんだけど色々ヤバかった

今回の散歩は目黒駅西口からスタート

f:id:redtomatogame:20170514202329j:plain

どうも、毎日忙しいアピール男赤トマトです。今回は目黒にある寄生虫とやらが色々すごいらしいので行こうと思い、目黒駅にやって来ました。

普段は池袋か新宿か渋谷に生息しているので目黒やら恵比寿やらは未開の土地で若干怖いのですが、頑張ろうと思います(何を)

 

f:id:redtomatogame:20170514202717j:plain

寄生虫館は目黒駅の西口から目黒通り沿いに歩いて10分ちょっと。結構目黒って高低差が激しい街なんですね。

f:id:redtomatogame:20170514202956j:plain

一歩路地に入るとこんな感じ。絶対に運転したくないような道ですね。

運転したことないけど。

f:id:redtomatogame:20170514203104j:plain

目黒通りの長い坂を下り、山手通りと交差してちょっとまた坂を上がった先にあるのがこちら。目黒寄生虫館です。予想と違って結構普通のビルでした。もっとなんかダイオウグソクムシみたいなフォルムをしたビルかと思ってました(もはやビルではない)

早速中に入ってみる(ここから先は閲覧注意)

f:id:redtomatogame:20170514203450j:plain

中は資料館的な雰囲気漂う落ち着いた感じでゆっくり寄生虫を見ることができます。これはオオグソクムシです。以前テレビで話題になったダイオウグソクムシと比べるとかなり小さいですね。よく分からないけれど何となく面白いです。割とじっくり眺められます。

f:id:redtomatogame:20170514203720j:plain

こちらが確かマダニの画像(うろ覚えで申し訳ない)血を吸う前が下で、吸血した後が上。血を吸うとこんなに大きくなるんですね。やべぇ。

 ちょっとこれ以上は色々載せると書いてる僕が鳥肌が立ってくるので(なお寄生虫館は常に鳥肌立ってた)載せませんがかなり面白かったです。

ケツから出て来た寄生虫

f:id:redtomatogame:20170514204143j:plain

載せないと言っておきつつこれだけちょっと紹介させてください。この青いガラスの中にある紐のようなもの、これ寄生虫です。しかも驚きなのが人間の体内から出て来たんですよ。うんこから。青いガラスの上の方に小さな丸があると思いますが、その中に小さな線みたいなのがあるんです。最初は大きさにして米粒より少し細長い程度らしいのですが人間の体内でここまで大きくなるんです。すごいでしょ?

f:id:redtomatogame:20170514204515j:plain

で、この寄生虫の長さがどれほどか紐で(本物じゃないから安心してね)体験が出来るらしいので引っ張ってみました。

f:id:redtomatogame:20170514204610j:plain

 

 

f:id:redtomatogame:20170514204627j:plain

 

 

f:id:redtomatogame:20170514204650j:plain

 

 

 

ヤバくね?

 

 

これがうんこと一緒に出てくるんですよ。しかも説明によると体内にこれがいた時一切自覚症状が無かったとか。

f:id:redtomatogame:20170514204715j:plain

そしてこの何とも言えない微妙な表情。

 

でもケツからこんな長いのが出て来たのにこれほどまで綺麗な状態で保存されているのはすごいですよね。初代館長の亀谷了さんという方が駆虫薬を寄生虫が出て来た男性に飲ませほぼ完全な形で8.8mの虫体を回収したそうです。すごいですよね。

個人的に亀谷初代館長が一緒に付いて来た便を取り除いたのかなぁ〜とかそっちの方が気になりましたが。

すんげぇ面白い

元々寄生虫とか毒を持つ生き物自体に興味はあったのですが、別に詳しい訳でもなく、今回はたまたま行く機会があったので寄生虫館に行ってみましたが予想以上に面白かったです。ちなみに寄生虫館の中はカップルと夫婦と見られる方が殆どだったのでデートで立ち寄るのも良いのではないでしょうか。入館料は無料ですがその代わりに募金箱が置いてあり自分の好きな金額を入れる仕組みになっていました。

f:id:redtomatogame:20170514205629j:plain

皆さんも是非、目黒寄生虫館に行ってみてはいかがでしょうか。それにしてもドジョウの踊り食いが非常に気になります。

 

 

それでは。

 

読者登録をすれば当ブログの更新情報を受け取ることが出来ますので是非下のボタンから読者登録をよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }